9月も今日が最後。明日から10月になります。嬉しい便りが何件か届きました。コロナ禍で春先より教室をお休みされていた方が、来月より通常教室に参加したいと。
ずいぶん迷われ、勇気を出された事でしょう。その一歩を踏み出す思いを想像すると温かい気持ちで一杯になります。まるで種がようやく芽を出す…そんな瞬間に立ち会った感覚です。
6月の通常教室再開にすぐに戻って元気なお姿を見せて下さった方もいらっしゃいますが、4カ月過ぎ少しずつウイルスとの付き合い方が見えてきて
世間ではGO TO キャンペーン等で外出を促す風が吹いているにも関わらず、その方を取り巻く環境や立ち場、取り入れる情報、思考の傾向などから、出たくても出れないその一歩をためらう方が未だ沢山いらっしゃる事をまざまざと感じています。どんな気持ちで毎日を送っておられるのか…通常社会生活を送っておられる方でもどこかしら閉塞感があるこのコロナ禍にあって、必要最低限の外出制限を未だ課しておられる方のココロもカラダも相当硬直しているであろう事は想像に難くありません。もしかしたら硬直している事に慣れすぎてしまっているのかもしれません。
何度も声掛けするのは私も勇気がいりましたが、ご無沙汰しておられる方、こんな時こそヨガをしたらいいのになあと思う方に何度か声をかけさせていただきました。うっとおしいと思われた方もいらっしゃるでしょう。その方の一歩が踏み出せるよう、懲りずに種まきを続けようと思っています。通常教室もオンライン教室でもお待ちしています!
Comments